How's It Going To End?

徒然なるままに カメラとか文房具について語ってみる

【カメラ】FUJIFILM X-T2を購入した話

写真を撮るのが好きな私。

手持ちのデジタル一眼カメラとして、CANON 5DMark2と、OM-D E-M5 Mark IIを使用しています。

・・・が。

この度。

新たなカメラに手を出してしまいました。 

開封前

FUJIFILMです。

Bodyの箱

FUJIFILMのミラーレス一眼、X-T2XF18-55mmF2.8-4 R LM OISとのレンズキットです。

 X-T2全体像

5DMark2とOM-D E-M5 Mark IIを持っていながらなぜX-T2を購入したかと言いますと。

もともと、5DMark2の買い替えとして、6DMark2の購入を検討していました。手持ちのレンズ資産が使えるし、フルサイズカメラだし。

そのために購入するお金の算段とかをしていたのですが、ふと、「私に、フルサイズ機って必要なのか?」という疑問が湧いてきました。

 

数年前に写真展に出店した際、実際はフルサイズで撮った写真だけれど、ある先生から

「これは、ミラーレスで撮ったの?」と聞かれたことがありました。

 

「…ミラーレスとフルサイズってパッと見分からんのだったら、フルサイズ必要なんだろうか」

そう思っちゃったんですよ。

 

でも、「フルサイズのレンズある程度持ってるし、フルサイズ使ってるという自己満足は得たいし…」とぐるぐる考えていたんですが。

 

最近、背骨の一部が疲労骨折になりまして。

「あ、重いのは止めておこう」

と思ったのです。フルサイズ、見た目ゴツイし、重量もある。レンズもでかい。ボディとレンズ合わせると余裕で1kg超えてしまうのは、自分の体に良くない。

(鍛えろよ、というツッコみは置いておくとして)

 

OM-D E-M5 Mark2じゃだめだったのか?

 駄目じゃないです。

ダメじゃないんだけど、周りがFUJIFILMを使ってその色を絶賛しているのを見て、使いたくなったんです。

あと、X-T2にも防塵防滴の機能はついていますが、OM-D E-M5 Mark2みたいに、台風の大雨が降りしきる中使ったり、水の中に突っ込んでも無事かどうかはわからないので、悪天候の時にはOM-Dを使おう、という考えがありました。(我ながらヒドイ使い方だ)

 

結局、フルサイズのレンズを一部下取りに出して、6D2用に貯めてたお金やポイントを駆使してX-T2をゲットするに至りました。

ISO感度ダイヤル

5DMark2本体と一部レンズは、フルサイズを全部手放すという決心がつかず、また、8年間使ったという愛着もあったので残しました。

優秀なマクロレンズが残ってるので、花を撮るときはこれを持ち出すかな。。

 

これから花の季節。

今年の桜は、主にこのX-T2で撮ることになりそうです。

X-T2とE-M52