How's It Going To End?

徒然なるままに カメラとか文房具について語ってみる

【文房具】ぺんてる『エナージェルインフリー』を買ったので裏抜けテストしてみた

ぺんてるの『エナージェルインフリー』を買ってみた。

f:id:miyato911:20180305225205j:plain

今回買ったのは、オレンジの0.5mm。

色展開としては、「ブラック」「ブルー」「ブルーブラック」「ターコイズ」「オレンジ」の5色。

手帳に使うには少し太いかなと思いつつ、ジブン手帳Bizに書いてみたところ。

f:id:miyato911:20180305231243j:plain

裏抜けすることが少ないMIO PAPERなのに裏抜けしている…!?

www.kokuyo-st.co.jp

 これは由々しき事態(大げさ)と思い、手持ちの紙で裏抜けテストをしてみました。

 1.コクヨ キャンパスノート

ご存知、コクヨのキャンパスノート。

学校の授業でお世話になった人も多いはず。

 使われている紙は中性紙で、万年筆もあまり裏抜けしないという優れもの。

お財布にも優しいお値段で、このノートを売っていない文房具屋はモグリだと思う。

そんなノートの切れ端に文字を書いてみる。

f:id:miyato911:20180305224556j:plain

f:id:miyato911:20180305224558j:plain

裏抜けは…まずまず?

文字のトメの部分や重なるところが少し怪しい気もするけれど、神経質にならなければ問題ないかな、というレベル。

 2.トモエリバー

こちらも、インクの裏抜けが少ないと有名な超軽量印刷用紙。

かの有名な「ほぼ日手帳」に使われていることで有名です。

とにかく薄い。

f:id:miyato911:20180305224552j:plain

f:id:miyato911:20180305224554j:plain

薄いので、塗りつぶした部分が滲んでいるかな。でも、文字部分の裏抜けは少ないので、問題ないレベルだと思います。

ただ、紙厚が薄いので、裏抜けはしないけど文字が透けて見える。これが気になる場合は、トモエリバーで使うのはおススメしません。

 3.MDペーパー

株式会社デザインフィルが展開しているブランド「ミドリ」が世に送り出している製品。「MDノート」に使われています。(トラベラーズノートの正規リフィルもこのMDペーパーだったはず)

f:id:miyato911:20180305224547j:plain

f:id:miyato911:20180305224550j:plain

 上の2つと比べると、裏抜けが少ない。というか、ほぼしてないと言ってもいい。

 

 4.LIFEノート

 ライフ株式会社が出しているノーブルノートと同じ紙のシステム手帳用リフィルで試してみました。

f:id:miyato911:20180305224559j:plain

f:id:miyato911:20180305224604j:plain

文字の「トメ」の部分で少し抜けるかもしれない、というレベル。

万年筆もたまに抜けたりするので、充分許容範囲。

 

経年劣化で状況も変化するかもしれないけれど、現時点では

MDノート > LIFE >コクヨ中性紙  > トモエリバー  > MIO PAPER

の順で、裏抜け具合がひどくなる印象を受けました。

私の好きなMDノートが、想像通り裏抜け少ない結果になって満足です。

それにしても、MIO PAPERがアウトなのは結構ショック。。

 

値段の関係で所有していないけれど、モレスキンも裏抜けするんではないかと予想。

誰か試してみてください。

 

それでは。