How's It Going To End?

徒然なるままに カメラとか文房具について語ってみる

【野球観戦】女子プロ野球観戦ツアー

7月16日(月・祝)、明治神宮や球場へ、埼玉アストライア vs 愛知ディオーネの試合を観に行ってきました。 

目的はこれ。

bbcrix.com

元々、Baseball Crix主催の 球場写真部のイベントに参加していたのですが、その縁もあって今回参加することとなりました。

明治神宮野球場(以下、神宮)へは、NPBの試合で訪れるのは初めて。

女子プロ野球も、存在はもちろん知っていたけれど観戦するのはこれが初めてです。

 

集合は16時。

試合開始は19時とちょっと遅め。

この時期の神宮では高校野球の予選が行われていて、この日も3試合が行われていました。球場到着時間には、ちょうど3試合目が終わろうかというところ。

 

受付を済ませて、1塁内野席へ。

f:id:miyato911:20180718005635j:plain

捕手が好きです。

このボールを放ったときの指の姿勢が素敵。

f:id:miyato911:20180718005633j:plain

座席からの練習見学。

「あっちむいてほい」をして、引っかかったらダッシュをしていた…のかな。遊びを交えながら、にこやかに練習されていました。

 

席を確保してしばらくしたら、グラウンドでの練習見学へ。

 

埼玉アストラの監督は辻内崇伸監督。

f:id:miyato911:20180718005646j:plain

ベンチの中をこんなにも間近に見ることができるなんて…。

f:id:miyato911:20180718010618j:plain

並ぶヘルメット。

奥の方に光り輝くメットがあるけど果たしてこれは…?

 

試合開始時、選手入場のハイタッチ。

f:id:miyato911:20180718010812j:plain

背番号23番は、川端友紀選手。お兄さんは、東京ヤクルトスワローズ川端慎吾選手。

背番号10番の岩見選手は、怪我のためこの日は試合出場なし。

f:id:miyato911:20180718011728j:plain

選手一人ひとりの佇まいが、凛々しくてカッコよかったです。

 

この日の始球式では、森渉さんが登板されていました。

奥様とお子様も一緒。お子様はまだ小さいのに、大人がたくさんいてマイクの声が響いたりする中、とても静かでした。

f:id:miyato911:20180718005627j:plain

ヤクルトのマスコットつばみちゃんも来てました。かわいい。

 

バットは金属バット。

試合は7回まで。延長含めたら9回まで。

同じく女子プロ野球チームの一つ京都フローラの選手の方が試合の運営をされていました。試合が無い時は他のチームの運営に回るとのこと。

NPBでは見られない光景です。

 

見られない光景といえば。

f:id:miyato911:20180718012900j:plain

髪を伸ばしている選手が意外に多くいらっしゃいました。

スイングの時に靡く髪。…これも、NPBでは見られない姿です。

f:id:miyato911:20180718012539j:plain

あと意外だったのは、回が変わるときに選手がベンチから出てきていたり。

応援の時、攻撃の時じゃなくても応援団席から声が飛んできていたり。

f:id:miyato911:20180718013342j:plain

3回裏の攻撃の後、ダンスパフォーマンスの時間があったのですが、愛知ディオーネの選手もベンチ前で踊っていたのがかわいかったです。

……ん? カープの51番……??

 

さっき登場したゴールデンヘルメットを着用したランナー。

どうやら、サヨナラのランナーが出るとこれを被るしきたり(?)になっている模様。

めっちゃ目立つ。

f:id:miyato911:20180718014333j:plain

勝ち越しのランナーが出たときに1塁コーチャーをしていた岩見選手がハイタッチしに駆け寄っていた姿が可愛かったです。

NPBでもやらないかな……一部の人には需要があると思うんだけどな…)

f:id:miyato911:20180718013631j:plain

f:id:miyato911:20180718014302j:plain

f:id:miyato911:20180718015047j:plain

リードして追いつかれて延長突入という試合展開にハラハラしましたが、最後はサヨナラで試合終了。

やっぱり目立つゴールデンヘルメット。

 

語彙力が足らなさ過ぎて文章では伝わらなかったかもしれませんが、写真で雰囲気を感じ取っていただければと思います。

試合楽しかったです!!

1000枚以上撮ってピントがちゃんと合ってるのがほとんど無いという結果だったので、もう少しカッコよく、可愛く撮れるようにリベンジしたい。。

 

野球は男子だけじゃないんだぞ、ということを感じることができてとても楽しかったです。

 

それでは、また。